<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ROMのGvG(というか自分のGvG)を考察..._〆(゜▽゜*)


ギルド告知にもあったので自分に何ができるのか、何をすべきなのか考えてみよう!

まずは、私にしか出来ない事・・・

多PCによる各所のサポート

これはまぁあまり大したことでは無いですね

私は基本的にGvG中は2PC状態で動いているので残り4台のPCが空いてます

一台はTS専用機と化しているのであと3台

あまり神経を注がなくて良いものに使うとなるとベースポタの支援演奏しかないですね

これなら時折ショートカット押すだけなので無問題

一見大したこと無いように思えますがベースポタ子のSP消費はなかなか激しいものです

あるのとないのではここ一番の運搬能力が変わってきます

運搬能力=物量なの即戦力に影響するお話だと思いませんか?

ゆとりのある人はこういうのを率先してやっていくと恩恵は自分に返ってきますよね?

まぁまぁ、この辺は前振り段階として・・・

次は実際動かしているキャラについて考察

【1stPC:廃WIZ】
まぁ、過去は絶対火力としての地位がありましたが

今じゃLKはおろか廃聖すら一撃で葬れない職ですね

まずは、俺TUEE!!私TUEE!!を自重すること

魔法職は常に冷静に状況を見極めて最善の一手を瞬時に判断して撃つ

詠唱もありますから無駄な動きは即、死に繋がる事も多々あります

その辺を踏まえた上でやっていくこと・・・

1.詠唱の妨げ、魔法効果の消失に繋がるスキルを所持する相手の位置を見極める

  平たく言うと雷鳥系ですね。中距離だと弓系やAXも当てはまるかもしれません。

  実は騎兵系よりもこの方々の方が厄介極まりないので・・・

  こちらの最長射程から仕留めるのがよいかと思います。

  ボルト系だとカウンターを食らう可能性があるのでSGの最長射程にひっかけるか

  もっとも効果的なのはGFですね。

  兎に角魔法の射程を最大限に生かすためには画面ギリギリの範囲にいるウザイ

  相手に目を配る事が大切だと思います。

2.CW(チェイスウォーク)の存在を意識した魔法を要所要所に織り交ぜることを忘れない

  ER立てこもり中は特にそうですね、対象スキルはSiR、GF辺り

  SiRは威力は低いですが効果範囲とオブジェクト0の関係から

  文字通り炙り出すのに最適のスキルと言えるでしょう。

3.騎兵系に張り付かれてもおたおたしない

  最近は装備の性能上騎兵系に張り付かれたら自力で倒す事は限りなく

  不可能に近いでしょう。仮に倒せたとしても相当な時間の浪費になります。

  足下にLPが無ければSWでしのぐ手もありますが、崖WIZなどは足下はLPで

  固められているケースが多いためこれも難しいかと。

  ではどうするか・・・

  他力本願ですが王やモンクなど阿修羅持ちのユニットに排除要請をしましょう。

  ただしただ待つだけでは能がなさすぎるので石化や呪いを仕掛ける等

  いろいろと試してみる価値はあります。相手の装備次第で活路が見いだせるかも!?

  また、阿修羅ユニットが近くに居る場合は万が一のハイド回避に備えて

  サイトを出し続けておくのも良いかもしれません。

4.ロキ雷鳥にSW

  基本ですね。

  sageや教授だけのお仕事ではないです。

  魂貰ってればジェム消費0なので積極的に支援参加すべきかと。

  もちろん弾幕をおろそかにしてはいけませんが、SW張る余裕くらいはあるはず・・・

5.相手のLPに即岩盤

  ER防衛に於ける必須事項

  LPが出される=ロキが機能してないor裏を取られてる

  LPが出たら敵前衛の突貫を許します

  兎に角LPに一部でも穴を開ける事が重要

  ちゃんと見えているならLP出したsage、教授の足下に穴を開けるのがベスト

  他の人が大魔法を出し続けていればLP術者の蒸発によって

  残りのLP残骸も全て消滅します。

  LPきたら落ち着いて必要最小限の対策を打つのがよいですかね

  同じような感覚で、平地戦の際相手の演奏に穴を開けるのも効果的

  20秒経てば効果消失するので相手に張り直しの手間を与える事が可能

他にもいろいろありますが書き上げたらキリがないので割愛

結論:多彩なスキルがある以上、戦況を見極めて最善のスキルをチョイスする

    対象は敵ユニットに限らず、オブジェクト、味方ユニット全部

【2ndPC:魂】
最強で再弱の支援ユニット

2ndならEmC後の動きが勝負

1.味方リンカーを早く見つけだし魂を入れる

  もはやウォーリーを探せの世界(古っ)

  どのリンカーも魂を入れてほしいはず

  イラナイっていうリンカーは仕事放棄を宣言してるに等しい

  というわけでEmC後はさっさと魂を与え魂をもらう

2.SP尽き果てるまでカイトカウプをかけまくる

  このターンではこっちが1stPC扱い

  自分の攻撃用ユニットなんて絡まれて死んでても気にするな!

  自分のユニットが死ぬまでの間にER前にカイトまとった鉄砲玉を何発用意できるか

  これがリンカーの腕の見せ所

  ただし鉄砲玉といってもバズーカから豆鉄砲までいろいろと居るので

  カイトの恩恵が高いユニット(騎兵、教授、阿修羅)を最優先にする

  終わったら後衛にも全員にかける!

  カイトまとってERを入ったり出たりするだけで相手の物資にダメージを与えられる

  1回のM3集合分でどれだけ相手に被害を与えるか(人的のみでなく物量も)が

  攻略できるか敗走するかの分かれ目ですね。

3.ガーディアンはリンカーの火力

  エスク最強
  
  敵が見えたら即エスク

4.凸で崖WIZまで高飛ぶ

  最速で状態異常MBをしかけに行けるユニットである

  ステ的にも耐久力はあるので果敢に飛び込む

  阿修羅を警戒して要所要所でカウプを自分に掛けるのがお得

  必死すぎてMB連打は御法度。先行入力で他の行動が取れなくなる・・・


と、まぁいろいろ書いてみましたが

どれも、誰でも思いつく単純な事です。

そして正解もあれば不正解もあるでしょう。

別に不正解でも構わないのです。

まずはいろいろな動きを考えること、そしてその動きを実行すること。

そして大切なのは第三者の意見を求めること。

独りよがりはいけません。

そして有効な手段は以後確実に実行出来るように自分のPスキルとして昇華すること。

小さな事からこつこつと

これを出来る人間が数名集まって動けばステージによっては

3倍の人数でも余裕で相手できると思います。
[PR]
by umyu_yuki | 2007-10-04 22:13 | GvGレポート

女の戦い(!?)

毎回のように敗北しているヤツに再挑戦してきました(`・ω・´)

その名は「スドリ」

ヤツにはWIZで挑んで過去3回分の神器クエで敗北・・・

散々辛酸を舐めさせられました(つω;)

この私にここまで刃向かうなんて(・∀・)イイ!度胸だ!!

というわけで準備万端いってまいりました(。-`ω´-)

まぁ、相変わらずというかなんというか・・・
d0049639_1421210.jpg

このくらいまで行くことは過去何度もあるのですが

最後の一撃が決まりません・・・

今回も決まりません・・・

そして枝テロが始まって・・・

必死なのでSSないですが

パンダが2匹!?

あまりにもやばいので途中中段してパンダにGF撃ってました(ノ∀`)

とりあえずパンダ倒して気を取り直して再挑戦!

今回はいい感じ♪
d0049639_1441735.jpg

キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!

今夜は涙で枕をぬらさずに済みそうですヽ(´ー`)ノ

結局倒したのが終了間際だったのでこれで終了

次回がいつなのか解りませんが

後は精錬の人赤Pの人を回っておしまい!

バゼが近づいてきたぞぉぉヽ|・∀・|ノ
[PR]
by umyu_yuki | 2007-10-02 01:52 | 黄昏の詩

また更新がっ!

とても滞ってますね(ノ∀`)

なにかと多忙な身なのでご勘弁を・・・

というわけでココ2~3週間の出来事を一気に振り返る巻!!(`・ω・´)

ケミが発光しましたヾ('ヮ'*)ノ"

d0049639_21533866.jpg


なにやら生体3はまた仕様変更がくるらしく・・・

更に危険地帯になるそうなので、そうなる前に頑張ってみました

完全にお座りなのでステとかはあまり気にせずSTRにガン振り!!
d0049639_2155223.jpg

生体3にパッチが当たるまでは出来る限りの事をしておきたいので

とりあえずケミはLv99で放置

落ち着いたらI>D>V型のクリエにでもしようかなぁ(´・∀・`)

廃プリはBADニヨとか棚とかのおかげで気がつけばLv88の70%(゜A゜;)

このままLv90までつっぱしって生体3でニヨの支援とか練習したいですね!

自分のギルド(裏RoM??)はとうとうギルドLvが10に!ヾ('ヮ'*)ノ"

あとLv1でEmCですよお客さん!!

だがしか~し!!

マスターが83のローグなのでおwt\(^o^)/

スリッパでBBしてれば自然と上がるのですが・・・

なんかクローンしたBBがショートカットから消滅したりして怠さ全開(ノ∀`)

とりあえずEmCだけとってローグはだらだら転生狙うかもしれません( ´・ω・`)

GvGは「Order of Grace」さんとの体験同盟継続中

Lokiの攻城戦板でHRO同盟とか仮称されてますがなんかかっこわるい・・・

なんて発音するの?えっちろ??おごごごg

何かもっといい呼び名はないの!?

犬、月、雅・・・

だめだ、な~んも連想されない(;´・`)

まぁまぁ・・・

規模は大体50名で安定な感じですかね

1砦守りきるには十分な人数なのですが、2砦確保して両方防衛はかなりキツイ!!

指揮官が爆さんの時は神懸かり的な結果を連発してますが

指揮官変わったらあれが維持できるのかちょっと疑問( ´・ω・`)

まだ何もかも思索、練習の段階ですね(´・∀・`)

同盟もギルドも活気づいてきたので良いことだと思います



書き終わって読み返してみたらなんの面白味もない文章で泣けてきましたが・・・

めんどくさいのでこのまま書き逃げっ(。-`ω´-)

【おまけ】
久しぶりにBOSSを狩れました!
d0049639_225592.jpg

[PR]
by umyu_yuki | 2007-10-01 22:37 | 黄昏の詩