カテゴリ:GvGレポート( 28 )

一応レポート

本日はB2防衛でスタート

開始から約1時間クラウン同盟さんの攻撃を受け続ける

金ゴキチェイスのEmCをエンペ横で通されることがありましたが

あちらも人数不足決定力不足なのか、単に鯖が重すぎて不発&行動不能のせいなのか

一気に崩されることはなく奥から押し返せる感じでした

その後天空同盟さんも攻めてきて補給EmCのタイミングがちょっとまずかったり

教授の連携がうまくいかなかったりで切り崩されて敗走

B4のGRM同盟さんを攻撃開始

この次点で残り20分切っている状態でバタバタ・・・

C5へも派兵が出ていてさらに指示系統が混乱

結局バタバタの中で押され気味のC5を割って残り3分

そのまま重力防衛で終了

宿無しを覚悟していたので砦取れて良かったです


個人的には色々と思うところのあるGGでした

一応見える範囲の状況を考えて行動しているつもりなのですが

個々の意見が違うとそれもあまり良くは映らないようです

いままでの経験則に基づいての行動なのですがまぁ仕方ない

評価されない行動を無理してやるのは怠いので・・・

暫くは適当に楽な道を選ぶのも手かなと思ってます

能力を買われているのではなく足りない職の穴埋めとしの要員になるつもりは無いですね

まぁ、ハイプリも最初は不足職の穴埋めでハイWIZからコンバートされたわけなので・・・

結局どれをやってもダメって結論ですか!?

凹む話ですねぇ
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by umyu_yuki | 2008-06-30 00:35 | GvGレポート

たまにはGvGれぽーと

久しぶりにGvGレポートでも書いてみます

と言ってもあまりネタはありません!

開始30分間はB2を防衛

渡鳥同盟の人たちが1G位攻めてきていましたが

庭に配置した分隊だけで排除可能な規模だったので安泰

その後攻撃を受けることも無かったので暇回避の為にB2放棄

転戦先はB1のクラウン同盟さん

同じくらいの規模の全軍VS全軍ガチ勝負!!ヾ('ヮ'*)ノ"
d0049639_0524074.jpg

ロキは2枚出ていたのですが・・・

大魔法が不発気味だったので痛さはそこそこ

数回の突撃で折り返し部分を制圧しそのまま進軍し確保完了

なかなか綺麗に攻めきった感じのいい勝負でした

その後黒麺さんの部分派兵がありましたが撃退し20分ほど暇防衛で終了~

偵察ついでの割アナウンスは流れていましたが派兵は無し

と言うかサーバーの状況と今の同盟の人数を考えるとなかなか悩ましいですね

このところ宿無しが無いというだけでもかなりの成果だと思います

あと・・・

今日はTSのサーバーが乙っていたのでスカイプを使ってみました!

使い方はさっぱりわからなくてなんか招待されて繋がった感じでしたが・・・

音が綺麗でいいですね(・∀・)

でも結局ロリ声と言われました・・・(=ω=;)

ロリ声じゃねぇつーの!!ヽ(*`Д´)ノ
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by umyu_yuki | 2008-06-16 01:07 | GvGレポート

GG2/3レポート&近況

今日もいつも通りHERO同盟

本日ROMはHD詰め込みで参戦

私は96廃聖、90魂、ベースSFY舞の構成(鳥は怠いから出してません!)

最初はL3攻め・・・庭で平地戦やってERでロキ落とせなくて敗走

ロキ雷鳥にSW献身掛かってるときどう対処するかを考えることが課題かなぁ( ´・ω・`)

雷鳥だけ眠らせてもすぐ立て直されるのが悲しいですね

次はB1へ行ったような気がするんですが・・・あんまり記憶に無いのは何故!

そしてC1へ転戦

これが正直私には微妙な感じでした(ノ∀`)

CVは前半重すぎて動けないのになまじERの防衛ラインが薄いもんだから・・・

崩せるはずなのに動けないジレンマを20分も続けるとちょっと疲れますね

結局崩せず9時ちょっと過ぎくらいでB1へ転戦

支援を回しER突入するとほとんど放棄状態(。-`ω´-)

確保して防衛始めたらGMRが来て・・・

2回目の突入ゴタゴタに乗じてお猿のエンペ裏EmCを許す(ノ∀`)

IRCで警報は鳴ってたんですが・・・

多分人数不足でエンペ付近に和音が居なかったかな(反省)

ぎりぎりEclで割り勝ったのですが2度目の防衛戦であっという間にGMRに蹂躙される

防衛が弱すぎるのが問題ありすぎですねぇ

防衛の主戦力がADSなのが相当問題かもしれません

ロキ2枚なんて贅沢は言いませんが廃WIZが倍くらい欲しいかも・・・

今日はフルタイムで動いてる人は3人だったかな

まぁ、それ以前にプリとリンカーが居ないですね(。-`ω´-)

前衛が足りないって意見もあるので・・・結局、動き方に大して人員が足りてない(汗

効果的に職を割り振れればいいのですがそういうわけにもいかないですねぇ

最後はL5へ転戦

ややレーサーが居るところを確保防衛開始

渡り鳥が攻めてきて数回突撃を受けてEmCマスターの突破を許す

またしても裏でEmCを決められエンペ前肉弾防衛

取りあえずHDで割って立て直し再度防衛開始

渡り鳥が再度攻めてきて数回突撃を防御

残り1分でV2ERへEmCされたが時間が足りずにタイムアップ

今日はこんな感じですね( ´・ω・`)

HERO同盟MAX39名、時間アベレージは30名程度でしょうか


取りあえず近況は・・・

ローグがLv95になりましたヾ('ヮ'*)ノ"

これで生3で鉄砲弾生活の始まりですね(゜A゜;)
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by umyu_yuki | 2008-02-04 00:57 | GvGレポート

今年のGvG納め

まぁ、予想通り帰省やらなんやらで人少な目

結局ラストで29人でしたね

ほぼ全てのキャラをHDへ詰め込みレース参戦

主にBCVを回ってる感じだったかな

専任ポタ子が私一人だったのでまぁそんなもんでしょう

基本全部レースなので攻城戦板の結果の通り

ラスト20分くらいでV2を確保し防衛

ベースの死に戻り状況を見てる分には特に危なげ無く確保出来ていた感じ

ラスト10分くらいからAlt数名とEclの爆さん単騎でV方面、L1、B5にアタック

黄色文字だけ見てる分にはB5への足が早ければ行けたんじゃないかなと

個人的には思ったけど情報が全く上がってなかったので不明

まぁ、この人数で砦取得なので上出来かなと思います

今日の個人的感想・・・

やっぱGvGは楽しまないで淡々と黄色文字とIRCのログ眺めてる方が

各砦の状況が解ってどこを攻めるのが良いか判断しやすいですね

きっと次週もフルタイムポタ子でしょうし

各砦の遷移を眺めていようと思います
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by umyu_yuki | 2007-12-30 23:04 | GvGレポート

ROMのGvG(というか自分のGvG)を考察..._〆(゜▽゜*)


ギルド告知にもあったので自分に何ができるのか、何をすべきなのか考えてみよう!

まずは、私にしか出来ない事・・・

多PCによる各所のサポート

これはまぁあまり大したことでは無いですね

私は基本的にGvG中は2PC状態で動いているので残り4台のPCが空いてます

一台はTS専用機と化しているのであと3台

あまり神経を注がなくて良いものに使うとなるとベースポタの支援演奏しかないですね

これなら時折ショートカット押すだけなので無問題

一見大したこと無いように思えますがベースポタ子のSP消費はなかなか激しいものです

あるのとないのではここ一番の運搬能力が変わってきます

運搬能力=物量なの即戦力に影響するお話だと思いませんか?

ゆとりのある人はこういうのを率先してやっていくと恩恵は自分に返ってきますよね?

まぁまぁ、この辺は前振り段階として・・・

次は実際動かしているキャラについて考察

【1stPC:廃WIZ】
まぁ、過去は絶対火力としての地位がありましたが

今じゃLKはおろか廃聖すら一撃で葬れない職ですね

まずは、俺TUEE!!私TUEE!!を自重すること

魔法職は常に冷静に状況を見極めて最善の一手を瞬時に判断して撃つ

詠唱もありますから無駄な動きは即、死に繋がる事も多々あります

その辺を踏まえた上でやっていくこと・・・

1.詠唱の妨げ、魔法効果の消失に繋がるスキルを所持する相手の位置を見極める

  平たく言うと雷鳥系ですね。中距離だと弓系やAXも当てはまるかもしれません。

  実は騎兵系よりもこの方々の方が厄介極まりないので・・・

  こちらの最長射程から仕留めるのがよいかと思います。

  ボルト系だとカウンターを食らう可能性があるのでSGの最長射程にひっかけるか

  もっとも効果的なのはGFですね。

  兎に角魔法の射程を最大限に生かすためには画面ギリギリの範囲にいるウザイ

  相手に目を配る事が大切だと思います。

2.CW(チェイスウォーク)の存在を意識した魔法を要所要所に織り交ぜることを忘れない

  ER立てこもり中は特にそうですね、対象スキルはSiR、GF辺り

  SiRは威力は低いですが効果範囲とオブジェクト0の関係から

  文字通り炙り出すのに最適のスキルと言えるでしょう。

3.騎兵系に張り付かれてもおたおたしない

  最近は装備の性能上騎兵系に張り付かれたら自力で倒す事は限りなく

  不可能に近いでしょう。仮に倒せたとしても相当な時間の浪費になります。

  足下にLPが無ければSWでしのぐ手もありますが、崖WIZなどは足下はLPで

  固められているケースが多いためこれも難しいかと。

  ではどうするか・・・

  他力本願ですが王やモンクなど阿修羅持ちのユニットに排除要請をしましょう。

  ただしただ待つだけでは能がなさすぎるので石化や呪いを仕掛ける等

  いろいろと試してみる価値はあります。相手の装備次第で活路が見いだせるかも!?

  また、阿修羅ユニットが近くに居る場合は万が一のハイド回避に備えて

  サイトを出し続けておくのも良いかもしれません。

4.ロキ雷鳥にSW

  基本ですね。

  sageや教授だけのお仕事ではないです。

  魂貰ってればジェム消費0なので積極的に支援参加すべきかと。

  もちろん弾幕をおろそかにしてはいけませんが、SW張る余裕くらいはあるはず・・・

5.相手のLPに即岩盤

  ER防衛に於ける必須事項

  LPが出される=ロキが機能してないor裏を取られてる

  LPが出たら敵前衛の突貫を許します

  兎に角LPに一部でも穴を開ける事が重要

  ちゃんと見えているならLP出したsage、教授の足下に穴を開けるのがベスト

  他の人が大魔法を出し続けていればLP術者の蒸発によって

  残りのLP残骸も全て消滅します。

  LPきたら落ち着いて必要最小限の対策を打つのがよいですかね

  同じような感覚で、平地戦の際相手の演奏に穴を開けるのも効果的

  20秒経てば効果消失するので相手に張り直しの手間を与える事が可能

他にもいろいろありますが書き上げたらキリがないので割愛

結論:多彩なスキルがある以上、戦況を見極めて最善のスキルをチョイスする

    対象は敵ユニットに限らず、オブジェクト、味方ユニット全部

【2ndPC:魂】
最強で再弱の支援ユニット

2ndならEmC後の動きが勝負

1.味方リンカーを早く見つけだし魂を入れる

  もはやウォーリーを探せの世界(古っ)

  どのリンカーも魂を入れてほしいはず

  イラナイっていうリンカーは仕事放棄を宣言してるに等しい

  というわけでEmC後はさっさと魂を与え魂をもらう

2.SP尽き果てるまでカイトカウプをかけまくる

  このターンではこっちが1stPC扱い

  自分の攻撃用ユニットなんて絡まれて死んでても気にするな!

  自分のユニットが死ぬまでの間にER前にカイトまとった鉄砲玉を何発用意できるか

  これがリンカーの腕の見せ所

  ただし鉄砲玉といってもバズーカから豆鉄砲までいろいろと居るので

  カイトの恩恵が高いユニット(騎兵、教授、阿修羅)を最優先にする

  終わったら後衛にも全員にかける!

  カイトまとってERを入ったり出たりするだけで相手の物資にダメージを与えられる

  1回のM3集合分でどれだけ相手に被害を与えるか(人的のみでなく物量も)が

  攻略できるか敗走するかの分かれ目ですね。

3.ガーディアンはリンカーの火力

  エスク最強
  
  敵が見えたら即エスク

4.凸で崖WIZまで高飛ぶ

  最速で状態異常MBをしかけに行けるユニットである

  ステ的にも耐久力はあるので果敢に飛び込む

  阿修羅を警戒して要所要所でカウプを自分に掛けるのがお得

  必死すぎてMB連打は御法度。先行入力で他の行動が取れなくなる・・・


と、まぁいろいろ書いてみましたが

どれも、誰でも思いつく単純な事です。

そして正解もあれば不正解もあるでしょう。

別に不正解でも構わないのです。

まずはいろいろな動きを考えること、そしてその動きを実行すること。

そして大切なのは第三者の意見を求めること。

独りよがりはいけません。

そして有効な手段は以後確実に実行出来るように自分のPスキルとして昇華すること。

小さな事からこつこつと

これを出来る人間が数名集まって動けばステージによっては

3倍の人数でも余裕で相手できると思います。
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by umyu_yuki | 2007-10-04 22:13 | GvGレポート

じーぶいじー9月16日

今日からOrder of Graceさんとの体験同盟ヾ('ヮ'*)ノ"

これで人数的にも大分楽なはず!

大手攻めが今回の目標だったので結構楽しみにしてたのですが・・・

ポタ子さん不足と最初の攻め先ポタを私が持ってたこともあって

2時間ずっとポタ子でしたorz

戦況なんてIRCとTSでの情報くらいしか知らないですハイ(。-`ω´-)

なんかB2攻防が楽しかったとかとか

EmC便乗で砦内に召還されたリンカーで魂蒔いたりはしてましたけど・・・

まぁ、今日やったことはベース支援と

B2エンペ前まで来たセレの飛び蹴りチェイスをMBでロックした事くらい(ノ∀`)

最後15分くらいでHDのLK陣がC3へ、ROMのLK陣がV2へ投入されましたが

今回はタイミングが合わなかったようですね( ´・ω・`)

次回もポタ子な気がする今日この頃。
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by umyu_yuki | 2007-09-17 01:03 | GvGレポート

GvGレポ2007年7月15日

やっぱりSSなし!\(^o^)/

AXで出てたのでSSなしとかダメスギルよねorz

ちゃんと報告上げるようにしようと思いました・・・。

というわけでGGレポート!

今週のROMはSymへ詰め込み

開始時B1防衛・・・スタダなし、平和

開始15分過ぎくらいに黒麺さんの派兵あり

一時庭を占拠されM3行きWPから敵が少々流れ込みましたが

大規模派兵ではなかったためAmbの逆突で鎮圧

+5Bd裏切りでの魂EDPSBが楽しすぎましたヾ('ヮ'*)ノ"

開始45分過ぎ頃からL4派兵へ参加

クラウンがM3制圧しており共闘無し指示が出ていたため交戦

結局gdgdになってV4へ転戦

V4はM3までクリアだったためER籠城戦

情報がほとんどIRCに上がっておらず指揮が混乱しgdgd

突入したインプレッションは、付与付きEDP対人クリジュルならロキ落とせそう

旨い連携を取ることが課題かなぁと思いました

その後L4へ転戦

こっちもER籠城だったのでロキ雷鳥2セット排除しましたがそこで死亡(ノ∀`)

その後中がどうなっていたのかは情報が無かったので不明

結局落とせずに派兵終了

後半はB1の哨戒をしてました

最後にB4へSymがEmC

ERすっかすかだったのでちゃんと連携して動けば余裕で崩せたでしょうが・・・

なんかもう攻めの動きがgdgdでしたね(ノ∀`)

V2も割り失敗でおwt\(^o^)/

今回のGGの良かった事といったら・・・

ひぃちゃんとほっしーが参加して暴れてたことくらい!!
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by umyu_yuki | 2007-07-16 13:09 | GvGレポート

GvGレポ2007年7月8日

今週もSSなし( ´・ω・`)

というか体調不良でやる気もなし(ノ∀`)

まぁまぁ、B1防衛でした

開始時、敵なし

暫く超平和・・・

ずっと平和・・・

V1派兵ktkr

Sym(名無し)+ROMでしたっけ?

V1入ったら入り口でハムタが暴れてました・・・

チェンジやらディスやらバーンやらされてウザかったですが

自腹アイテム一杯積んでるので?(´・∀・`)な感じ・・・

低LvSG撃ち込んでそのまま放置して先に進むとセレのパラにさっくり粘着されて乙

ここではまだ無差別攻撃の指示でてないから仕方ない

その後、全員排除指示が出たのでストレス発散開始

憂さ晴らしに次のV1入城でハムタPTにつっかかってみる・・・

感想・・・統率はあまりとれていない、ADS使いすぎ(WIZにも投げるのはどうかと)
     ローグがDS必死で可愛かった(゜A゜;)
     ただし、犬猫側が統率取れてなさすぎてというか完全に烏合の衆で数減らされて
     なむい感じ(ノ∀`)
     外にリンカー居たんだしカイトカウプ回してプリ先入ってニュマ張ってWIZのSGで一掃
     できる構図なんですが・・・
     (LKがWP上で範囲攻撃出してたので数歩ずれる必要はありそうでしたが)

結局V1は後衛でもERを結構進める状況なのに前衛が居なすぎて決定力不足

スタンしない前衛があと5ユニットほど欲しい感じでした

ちょうど一時間くらいで攻守交代

B1ERでヒッキーしてました( ´・ω・`)

配置につくときにWIZ用の崖が結構他のユニットで埋まって・・・

先週の反省会生かされてないね!!

ちょっとカチンときつつIRCとオープンで警告

場所があいて配置につくとERの崖WIZが私と酢さんしかいないとか・・・

大丈夫なのかこの同盟!?

こんな状況だと突発的な敵の侵入に対処できないので二人ともSGは出さず

FW,SiB,Si,FPの警戒シフト魂の配布もいまいちちゃんだったのでSWは魂時だけ・・・

敵の攻撃がなかったからいいようなものの最後5分とかROMのみだったし

なかなか心臓に悪いGGでした(ノ∀`)
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by umyu_yuki | 2007-07-09 08:36 | GvGレポート

GvGレポ2007年7月1日

やっぱりSSは撮ってません(ノ∀`)

今週も文字だけで!!

しかも必死すぎて良く覚えてません!!(゜A゜;)

兎に角開始からずっとSPKさんの猛攻がすごかった!

何度かERの1個目折り返しまで侵略されました・・・

崖WIZ地帯でもEmC決められてましたね(ノ∀`)

各GのEmCタイミングが少し間違ってたら陥落してたかもしれませんね・・・

そんな状態が1時間くらい続いていたと思います

お互い多大なる経費を消費したと思われますが何とか退けられましたヾ('ヮ'*)ノ"

その後は偵察と派兵のターンだったのでAXでL方面の偵察をしてました

やっぱり偵察はまだあんまり慣れてない感じ・・・

途中V2へHD+ROMの派兵があったのでAXで参戦

エンペ触った瞬間HDが落としましたw(ちょっとザンネン

最後に一回ROMのエンペ前EmCがC砦のどっかで決まりましたがちょっと遅かったですね

今週の課題はB1ERの防衛配置って所でしょうか


毎週恒例になりつつあるGvG後の憂さ晴らし狩りは生体3Fへ!

AXで行ってみましたが・・・

LUK高いと案外避けるもんですね( ´・ω・`)

AXで普通に釣りができて結構おもしろかったです
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by umyu_yuki | 2007-07-02 21:07 | GvGレポート

2007年6月24日

今週もSSは無し・・・

終始B1暇防衛

ROMは10名名無しへ詰め込みでした

結局ROM全体が派兵されたのはL3へのEmC時だけでしたね

しかもこれといって大きな突入も受けずそのままL3取得

まぁ、私の場合はPCが複数あるのでWIZ防衛配置に置いて

AXで偵察に出たりしてるのでいいですが・・・

防衛配置で1PCとかだったらちょっと今回のようなGGが続くとダレそうですねぇ

AXは同盟外のROMで回ってましたが、Cさんが偵察ついでにEmCかけてたので

ROMで2回エンペ割ることができましたヾ('ヮ'*)ノ"

偵察先でもソロでエンペ割れるように精進しようと思います( ´・ω・`)

Cさんのブログにもありますが、複数PCある人は余ってるアタッカーを同盟外Gに・・・

なんていう戦術も結構楽しいんじゃないかと思いました

【おまけ】
GG後のストレス解消法

d0049639_111822.jpg

初夏のキノコ祭り(゜A゜;)

修学旅行先ホテルの朝の光景とか・・・
d0049639_124873.jpg

寝相の悪い人っていますよね(´・∀・`)

因みにバナナはおやつに含まれませんが腐らないように!!
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by umyu_yuki | 2007-06-26 01:07 | GvGレポート